羊の頭蓋骨のイラスト
川本真琴 @19740119: サブスクでの利益がどれだけ少ないかを知ってほしい。
https://twitter.com/19740119/status/1571911398485262336
2022年09月20日 2:17 Twitter for IPhone

川本真琴 @19740119: サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている。
https://twitter.com/19740119/status/1571914634554396675
2022年09月20日 2:30 Twitter for IPhone

川本真琴 @19740119: じゃあ、サブスクやめればというかもだけど、CDデッキを持ってない
人も多くなって、
どないしろという現実。
https://twitter.com/19740119/status/1571916248631644160
2022年09月20日 2:36 Twitter for IPhone


前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1663660295/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

【5ちゃんねるのコメント】

  1. じゃあサブスクやめりゃいいじゃん
  2. 意味がわからん
    嫌ならサブスクに曲のせるの辞めればいいだろ
    無断でやってるなら訴えろよ
  3. 「音楽ストリーミングのロイヤリティ支払いモデルにはリセットが必要」、イギリス政府に報告書が提出される
    https://block.fm/news/streamingmodelreset

    >BBCによると現在、イギリスのレコードレーベルはストリーミングから7億3650万ポンドの収益を得ているとのことだが、アーティストが得るのはそのうちの約16%でソングライター/コンポーザーの場合はさらに少なくない。
    >また、報告書はストリーミングによる収益の55%が音源の権利者(レーベルのほか、レーべル契約アーティスト、ディストリビューターを使うインディーズアーティストなど)に分配される一方で、
    >出版・作詞・作曲の権利者(パブリッシャ—、ソングライターなど)に分配される収益は15%に過ぎないため、収益獲得の割合が音源の権利者側に偏りすぎていることも指摘している。
  4. 歌手なの?
  5. 昔は着メロとかでめちゃくちゃ稼いだからな
  6. アーティストを助けてあげて('A`)
  7. サブスク出る前はもうけてたんか??
  8. まあそうなんだけどじゃあ自分でやるしかないよ
    誰もやらないならこうなったんだよ
  9. そういう契約で間で儲けてる人間もいるってだけ
    自分が儲ける手段、利益率を奪われた!
    って思うならそういう契約した人間を恨めよ
  10. 新時代はこの未来だ
  11. まだ歌手やってんの?
  12. サブスク1再生あたりの収益
    https://i.imgur.com/FNc7Mt7.jpg
  13. そりゃ新たな曲うるか、ライブでもしなきゃ利益でないだろ。
  14. 大体昔はシングルCd一枚1000円
    =一曲1000円で売ってたことの方が異常なんだよ
  15. 今どき川本真琴の音楽に金払うヤツいるの?
  16. 10秒の曲を24個繋いでアルバムとして出せばいいじゃん
  17. 売れてる奴が言うセリフやろ
  18. CD プレイヤー持ってない人も多いし、
    広告あってもYouTubeでいいって人もいるもんなあ
  19. 桜って曲をもっと売り込んでみて欲しいかな
  20. 音楽産業はスポーツでいえばもうマイナースポーツまで落ちたよな
    ボクシングみたいなもん
    昔は花形で今はマイナー
  21. 本当にファンならCD買う
  22. >>13
    これでもアーティストがみんなサブスクに曲を渡すのは聞いてもらう為なんだよな
    今の人はCDプレーヤーなんて持ってないし
    iPadやスマホだとCD再生できない

    川本の意見を擁護するならサブスクの代わりに1曲いくら?ってDLで売る方法かな
  23. >>16
    まあ、酷い!
  24. 唇と唇、手と手と手と手とで、食えるようなあまっちょろい時代じゃねぇ!
    金がねぇならバイトルに応募!
  25. キリギリスが愚痴を言ってはいかんだろ
    誰か知らんが奏でなさい
  26. で、どれぐらい再生されてんの?
  27. この人の曲はやりようによれば売れる気もするがな あんま狂ってない頃の楽曲は
  28. >>22
    その数がいかないんだろ
  29. サブスクなんて運営が稼ぐための仕組みであって、アーティストの事なんて最初から考えてないだろ
  30. >>23
    ライブ行きまくりCD買いまくり雑誌買いまくりの音楽漬けの生活してたのが気づいたらCDデッキは壊れたまま、パソコンのでしかCD聞けなくなってたわ
  31. >>23
    そのDLがCDより先になくなるといわれてるジリ貧
  32. >>15
    あの時代最悪だよな
    今聞きなおすといい曲があんまりない
  33. サブスク禁止にしろよ
    音楽家から搾取する悪ビジネスモデル
  34. >>30
    運営ってどこのこと言ってる?
    自分がやればいいんじゃね?
  35. >>34
    なら乗っからなければいいだけなのに
  36. 産業も生き物だから全盛もあるし衰退もあるししゃーない
    良いときに稼げたんだから勝ち逃げできるのに
  37. 同時期に活躍したmisonoや三枝夕夏indBよりもヒット曲少ないし
    ビビアン・スーよりも記憶に残らない

    サブスクに噛み付く次元じゃねーんだよ
    恥を知れよ
  38. >>33
    耳悪いん?
  39. >>22
    CD買って音楽取り込んで即中古で売るとか、
    音楽データ誰かにあげるとかも
    あるだろうし。
  40. 映画なんてオワコンオワコン言われても
    日本のアニメ映画ですらアメリカで3000〜5000万ドルは稼げる
    アメリカ本土限定だとトップオブトップですら
    音源でそれだけ売上あるアーティストはおらんだろうね
  41. >>38
    まぁ実質、一発屋みたいなレベルだからな
  42. 恩恵を受けた人間に限ってこの手の事を言うな
    自分達がJASRACとかに丸投げして街から音楽が消えた事も今の音楽不況と無関係ではないんだけど
  43. あんま売れなくなってからの微熱辺りとか 割と好きかな
  44. >>13
    これじゃミュージシャン全然儲けでねえじゃんwwww
    川本が言うのはもっともだわwww